京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
早いもので、新年度がはじまってもう2ヶ月…。
今年度も、学生ママパパはがんばっていきます(^O^)/

ご報告が遅くなりましたが、3月17日(日曜日)に京都ひと・まち交流館にて、学生ママパパ交流会を行いました!

今回は、初めて参加してくださる方や妊婦さんもいらっしゃって、賑やかな会になりました^^
子どもたちも、1歳から5歳まで各年齢がそろって一緒に遊んでいましたよ~。

所属も京大だけでなく、いろんな大学から参加してくださいました。ふだんの学生生活のなかでなかなか知り合えない学生ママパパ同士が大学の垣根をこえて交流することは、とても楽しいし、励まされるなぁと改めて思いました。

この交流会に妊婦さんとして参加してくださった方も、無事出産されたとのこと、本当におめでとうございます\(^o^)/

次回は、6月5日(水)に定例の(?)めんどり会議を行いますので、皆さまぜひご参加くださいね♪

文責:ユウ
ご無沙汰しております~!
メンバーの多忙により、延期が続いていためんどり家族会ですが、春休みに「学生ママパパ交流会」として開催したいと思います♪

日時:2013年3月17日(日曜日)
時間:お昼頃~夕方頃
場所:「ひと・まち交流館」1階、児童室(http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html)
持ち寄りでお昼ごはんを食べたいと思います。

学生ママパパ(妊婦さんもOK)であれば、初めての方も大歓迎です!
たくさんのお友達やお子さんたちにお会いできることを楽しみにしています。

※初めて参加される方は、mendori_gakubu(アット)yahoo.co.jp まで一度ご連絡いただけますとうれしいです((アット)を半角@にしてください)。

ユウ
前代表が卒業されて、早7ヶ月が過ぎ・・・
ようやくブログの更新にこぎつけました、アナログ人間のユウと申しますm(__)m

今年度は特に代表を置くわけでもなく、私がぼちぼち連絡係を務めさせていただいています^^

春はそれぞれの生活が忙しくバタバタしていましたが、夏ごろから数回の会合をもち、助産師を目指す学生さんからインタビューを受けたり、新しいお友達に仲間入りしていただいたりしています(^o^)

いま、めんどり学部は人数が少ないながらも、学部生・院生・PD・非常勤講師といった多様なメンバーで構成されています☆専攻する分野もさまざま。
まだまだ新規メンバー大募集中ですよ~!!!

次回の「めんどり会議」は明日、11月13日(火)のお昼です。
また活動報告していきますね♪

ユウ
皆様


10月のめんどり会議は10月24日に女性研究者支援センターにて行います。
当日は、新規メンバーを迎える予定です。
また、某大学の助産学生さんのウイメンズヘルスケア実習を受けることになりました。

女性研究者支援センターの2階を10時から16時の間、予約できそうなので、
今回は少しゆったりとした時間が過ごせればと思っています。

お昼ご飯持ち込みでお越しください。

                     

                           ゆか姐
皆様

7月のめんどり会議ですが、
テスト前であったり、用事が入っていたりとメンバーがそろいません。

7月21日の予定でしたが、開催は延期させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。


ゆか姐
取材を依頼されるマスコミの皆様


わたくしたちのサークルに対し、ご興味を抱いてくださり、まことに感謝しております。
サークル設立当初は、新聞、雑誌、テレビの報道で取り上げてくださったことで
学生の妊娠出産について社会が少しずつ興味を持ってくださるようになりました。


ただ、残念なことに、どのように報道されたかの結果がフィードバックされず、
不安に感じるメンバーが発生してしまったことがありました。

ご依頼いただく際に、私たちの考えをご理解いただく必要があるかという話し合いの結果に至りました。


私たちは、学生であり子育てをしています。
自分たちの生活をもっといろいろな人に知っていただきたいという思いがある一方、
子どもや家族の生活も守っていかないといけないという思いもあります。


取材に関しては、私たちのサークルは積極的に参加させていただければという考えに変わりはありません。

ただ、以下の3点に関してお願いしたいと思います。

 ① 取材内容をどのような媒体で公表する予定かを教えていただきたい
 ② 編集後、こちらの意図する文脈と大きく離れていないかの確認をさせていただきたい
 ③ どのような媒体でも、いつ、どのように報道するのか、また、可能であればその報道された内容を送っていただきたい


必要時、文書やメールにて、内容の明示化を求めることがあることをご理解ください。



今後とも、私たちのサークルをよろしくお願いします。


めんどり学部代表
京都大学大学院医学研究科 末廣由夏
私たちのサークルに研究を依頼される皆様へ


私たちは、研究に関して随時依頼を受け付けております。

ただ、学生をしていて、家庭を持っている大変さを理解していただける方にしか協力できない現状です。

また、研究手法によっては、私たちの生活の細かなところまでが外部の方に知れることとなり可能性があります。
これらに関しては、自分が学生を続けるために、また、家族のプライバシーを守るためにご配慮いただく必要が出てくると考えております。



そのため、私たちは以下の3種類の書類のご提示をお願いします。

 ①研究概要に関する説明文書
 ②プライバシー保護に関する説明文書
 ③研究同意書(研究責任者および指導者の連絡先が記載されたもの)


また、研究方法によっては、インタビュー後に双方の理解を合わせるために分析の方向性について説明を求めることがあります。
これは、こちらが発した言葉の意味を合わせるためであり、決して研究の方向性を変えるものではないことをご理解ください。



ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


めんどり学部代表
京都大学大学院医学研究科 末廣由夏

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。