京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

トップ > スポンサー広告よくある疑問・心配 > 住むところは実家近く?学校近く?それとも…?
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育園や、奨学金の話でも出ていましたが、
親と同居するとこの2点では不利になることが多いようです。
しかし、子どもはしょっちゅう病気になるもの。
保育園を一週間休まないといけないことも多いです。
そういったときは近くに頼れる人がいると助かります。

■■めんどりvoice■■
京大の専攻科に通うとき、学校の近くに家を借り単身赴任。
そうでないと授業が受けれなかった。
かなり周囲の冷たい目があったけどね。

■■めんどりvoice■■
子供が生まれて1年間は 実験やセミナーの時間が不規則ということもあり,
実家に居候して親に子供を見てもらっていましたが
やはり親にものすごい負担がかかってしまいました。
今は,ダンナの職場の近くに住んでいて
子供は保育所に預けて学校まで1時間ほど通っています。
実家がそこそこ近いので,学会とか
セミナーなどでどうしても帰りが遅くなるときや
子供が病気で,学校がどうしても休めないときなどは
親に預かってもらっています。

■■めんどりvoice■■
主人の職場と学校の中間です。


[他の良くある疑問・心配]
 ●両親・友達・先生にいつ、どんな風に伝えた?
 ●赤ちゃん連れて学校へ行ってるの?
 ●出産前後に休学する?しない?
 ●学生結婚すると学費免除になるって聞いたけど…ホントなの?
 ●保育園探しってどんな感じ?
 ●復学したタイミングは?
 ●住むところは実家近く?学校近く?それとも…?
 ●学生パパ・学生ママの一日ってどんなかんじ? 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/9-68f291ce

