京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
実は、保育園とは入りたくても
なかなか入れない、狭き門なのです!
そもそも、幼稚園は三歳以上の子どもを
一日4時間ほど預かる場所です。
保育園は0歳以上の子どもを8時間ほど預かってくれます。
そして、保育園には認可・無認可の二種類があります。

認可保育園は所得に応じた保育料になり、おおむね安価です。
自治体が「必要度が高い」と判断したひとから
入園できるしくみになっています。
一般的に保護者が怪我や病気、
ひとり親家庭であるなどが一番優先度が高く、
次に勤労時間に応じて労働している人の順位がつき、
その次に学生、求職中と続きます。
また、祖父母と同居しているかどうかや、
現在託児所などに預けているなどの事情も考慮されます。
保育園に入所する場合、4月入所が一番可能性が高いのですが、
9~11月頃から選考は始まっているようです。

無認可保育園はより高額です。(月に5万円~10万円程度?)
良いところは、
・時間延長など融通の利くところが多い
・園に直接申し込むので、自治体の判断する「必要度」に因らない
悪いところは
・保育園によって質の違いが大きい。
・保育料が高い。

ちなみに、お茶の水女子大学にはarget="_blank">いずみナーサリーという
学生・教職員の利用を最優先とした保育園があります。
保護者が学部生または院生の場合には
保育料の半額を奨学金として受けられます。
早稲田大学には「ポピンズナーサリー早稲田」という
東京都認証保育所があります。

いずれも学内にあり、
学生による保育支援を取り入れているのが特色といえます。

■■めんどりvoice■■
4月入所を考えていたので 10月ごろから
家の近所の保育所のHPなどを調べまくりました。
何箇所か検討をつけて見学を申し込んで,
ダンナと子供を連れて あちこち見に行きました!
認可保育所(園)の中でも, それぞれの保育所(園)で特色があって
何箇所か見に行っておいてよかったと思います。
面接では,なんとかお願いします!!と
ひたすらお願いしまくりました。
結果的には希望通りの保育所に通ったのでよかったですが
面接官の人の話では, 第一希望にはやはりなかなか通らないようです。

■■めんどりvoice■■
私は福祉事務所ではっきり「学生は優先順位が低いから」といわれました。
結局希望していた保育園はすべて延長保育のある保育園で、
勤務者のニーズが高い場所であり、断られました。
でも、早めにというか年末の募集の時から動いていたので、
「子ども2人、一緒に受けてくれる保育園」という希望を聞いてもらい、
それにあった保育園を紹介してもらい、今の保育園に通っています。

結果的には、とってもアットホームな保育園で、
先生たちも一生懸命で私たちにとってはよい保育園となりました。
うわさでは、「とにかく困っている」と足しげく通うのがいい、とか、
泣き落とし(^_^;)と言うこともいわれていたりしますが、
正規のやり方でもきちんと対応はしてくれます。「ここじゃないといや!」ではなく、
保育園もいろいろ見に行って、こちらも柔軟に捉えたらいいのではないでしょうか。

あと、同居の点と重なるかもしれませんが、
おばあちゃんやおじいちゃんに見てもらえないか?
見たいな事は言われるようです。
ですから、同居にしてしまうと優先順位はさらに低くなってしまうのかもしれません。
授業料のことも考えると、「親の近くに住む」というのが、
社会保障を受けやすい条件かもしれません。
■■めんどりvoice■■
保育所入所のために市役所へは、足しげく通いました。
実家とは別住所で府営住宅を借りて、別世帯にしました。
そうしないと専業主婦である母にすごい負担がかかるから。
ただでさえ、負担が大きいのに、
ずっと2歳のゴンタくれが家にいるなんてかわいそうだったし。

母子家庭だったから、児童扶養手当を頂き、
それをもとに自立支援のための貸付金(無利子)を借り、奨学金を受けました。
申請のための書類はプライドをずたずたに引き裂かれるような文言を書くように
強制させられて、かなり辛かったけど、生きていくためには仕方がなかった。

■■めんどりvoice■■
何度か保育園と区に相談しにいったけれど、近所の保育園は満席だし、
息子も病院通いだったので、結局1歳近くまで利用しませんでした。
今は1日2100円の一時保育を利用しています。
融通がきくので気に入っています。
近所の保育園にも、相談が縁で、入園とは関係なくよくしてもらっています。



[他の良くある疑問・心配]
 ●両親・友達・先生にいつ、どんな風に伝えた?
 ●赤ちゃん連れて学校へ行ってるの?
 ●出産前後に休学する?しない?
 ●学生結婚すると学費免除になるって聞いたけど…ホントなの?
 ●保育園探しってどんな感じ?
 ●復学したタイミングは?
 ●住むところは実家近く?学校近く?それとも…?
 ●学生パパ・学生ママの一日ってどんなかんじ?
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.02.28 18:42  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/7-dacc2dc3

