京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
京都大学病児保育
京大病院内に作られた、京大病児保育室です。
事前登録はしていたものの、現場を見ていなかったので訪問してみました。
病児保育/京都大学女性研究者支援センター
京大病児保育室「こもも」とは
原則として女性の京都大学教職員・学生の子どもが、
病中・病後のため幼稚園・保育園・学校へ登園・登校できない時、
親が仕事や研究を休むことなく、
子どもの保育ができる環境を提供する施設です。
定員に空きがあれば男性教職員・学生も利用できます。

病児保育 利用の手引き
こちらのリンクから利用登録票が入手できます。
記入してメールで送信するだけで登録手続きは完了です。
私の場合は翌日には登録が認証されました。早い!
利用登録票は女性研究者支援センターでも貰えます。

京大病児保育室の場所は、正直とても分かりにくいので
人に尋ねないと分からないと思います。
しかし、子どもの安全の為にわざとそうしているのだそうです。
ドアは常に施錠されているなど、
安全面に気を配られているのだなと感じました。

20070705173644.jpg

20070705173632.jpg
遊ぶ部屋と眠る部屋で仕切ることができます。
中は真新しくてとってもキレイです!全面床暖房だそうですよ~。
戸棚の中からでっかいテレビが出てきたりしてカッコイイ★
ちいさな可愛いトイレももちろんあります。
20070705173700.jpg
定員は5名なのですが、最近は定員がいっぱいになることも時折あるそうです。
利用が多いということはニーズがあるということを
大学側に知ってもらえることだと思いますので、嬉しいことです。

仕方のないことだとは理解できるのですが、
利用者から見るとここが気になります。
  • 預ける時に医師の診断書が必要
     京大病児保育室では"保育"はできても"治療"はできません。
     しかし朝起きたら子どもが熱を出していた、となった時
     それから病院に行ってお医者さんの診断書をもらって…
     とやっていると半日は掛かってしまうでしょう。

  • 感染症の子どもは預かれない
     インフルエンザ、水ぼうそう、はしかなどでは預かれません。
     他の子どもにうつってはいけませんから、仕方ないといえば
     そうなのですが、小さな子どもの病気のほとんどは感染症です。


  • 預ける子どもの安全が第一です。ですから上の措置も理解できます。
    しかし、隔離室を作ったり、親の代わりに病院に連れていく人を
    配置するなどの方法がいつか検討されれば良いな…、と思います。

    ちょっと辛口なことを書きましたが、この病児保育室はとても画期的だと思っています!
    実際定員が埋まるほどの利用があるのが、なによりの証拠になっていると思います。
  • 感染症の症状が治まって、他の子にうつる可能性が低くなった時期

  • 軽い風邪や下痢

  • やけどや骨折をして、落ち着いた時期


  • 病気の子どもを預けることには誰でも抵抗があると思います。
    しかし、子どもが病気だからと
    医師や看護師さんが急に休めばみんなが困るのも事実。
    大規模な実験装置はこの機会を逃せば次は何年後になるやら…ということもあります。
    そういった時に取れる手段がひとつでも多いのは心強い!
    これからもずっと続くことを祈っています。

    ちなみに宇治地区は宇治病院で病児保育があります。

    病児保育室の様子がよく分かりました!
    まりさん、ご報告ありがとうございます☆

    こういう施設があるのとないのとでは
    安心感が全然違いますよね。
    また大学病院内に保育室があるということで
    用事が終わったらすぐにお迎えに行くことができる
    というのもうれしいところです。
    病気の子供を預かってもらうのは心配ですが、
    すぐ近くにいるということで
    安心感が得られると思います。

    2007.07.12 13:19 URL | ひっき #- [ 編集 ]

    近いのはとっても嬉しいですよね☆

    宇治、桂、熊取といった他のキャンパスでも
    サービス紹介・費用補助のようなものがあったら
    もっと素敵なのになーと欲張りなことを考えてしまいます。

    2007.07.15 08:49 URL | まり #SFo5/nok [ 編集 ]

    まりちゃん、ご苦労様でした。
    すごい、こんなにきれいだったんですね。

    基本的に、病気のときくらいそばにいてやりたいと思いますが、ただ、本当に必要なときは、感染症の長期の休みなんですよね。これが私にはネックです。

    せっかく出来たもの、みんなで、よいものにしていきたいなと思います。

    2007.10.10 10:04 URL | シャロン #- [ 編集 ]













    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/66-a088a226


    京都京都(きょうと)は、日本の歴史的都市。794年に日本の首都に定められた都城・平安京に当たり、都として日本の政治・日本の文化の中心地となって、「首都」を意味する普通名詞としての「京の都」「京都」が都市の固有名詞となった。.wikilis{font-size:10px;color:#6666

    2007.07.29 12:12 | 京都探索どっとこむ


    京都京都(きょうと)は、日本の歴史的都市。794年に日本の首都に定められた都城・平安京に当たり、都として日本の政治・日本の文化の中心地となって、「首都」を意味する普通名詞としての「京の都」「京都」が都市の固有名詞となった。.wikilis{font-size:10px;color:#6666

    2007.07.29 14:14 | 京都探索どっとこむ


    京都大学

    2007.08.01 10:19 | 大学受験最新ガイド

