京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここまで長かった、一時保育レポート。ようやく利用編です。

なんとか準備も整いました。カバン1つにお昼寝布団です。
後は当日子どもが熱を出さないよう祈るのみ…。
病気になれば当然預かってもらえません。
しかし子どもって親の緊張に気付くのか、
こういう時に限って熱をだすんですよね…。


●一時保育一回目
当日、特に変わったところもなく無事保育園まで辿り着きました。
同じ年齢の保育園の子どもたちと一緒にすごします。
荷物を預け、子どもを保育士さんに預けるとやっぱり泣きます…。
うう、胸が苦しいけれど仕方ない。
お昼には迎えにくるからね、と言ってバイバイしました。

この日は慣らし保育のつもりだったので、3時間です。
いくつか用を済ませた後、本屋さんに行って
ゆっくり本を見て回りました。あ~こんなの久しぶり!
お迎えに行くと昼食時間でした。
私の存在に気付くと駆け寄ってきます。やっぱり寂しかったんだなぁ。
「始めは泣いていましたが落ち着いたらたくさん遊んでいましたよ!」
と保育士さんから様子を伺います。
たくさん褒めて、帰路に着きました。
費用は500円×3時間+おやつ100円+おひる300円=1900円。

●一時保育二回目
保育士さんに預けたとたん、泣き出します。
この日は8時間(一時保育は8時間までとなっていました)預けても、
お迎えに間に合いそうになかったので夫に頼んで迎えにいってもらいました。

次の一時保育を予約していたので、お昼寝布団は持って帰らず、
その日まで預かってもらえることになりました。
持っていくのは大変なので、大助かりです!
費用は500円×8時間+おやつ100円×2回+おひる300円=4500円。

●一時保育に預かってもらって
一時保育は特に理由を問わず預かってもらえるので大助かりです!
殆どの一時保育の登録には面談がありますが、
それすら私は一ヶ月待ちましたのでなるべく早くの登録をお勧めします。
他にも8時間まで、月に4回まで、一日5人までといった
決まりがあります。(保育園によって違います)
希望者も多く、なかなか希望通りの日時が叶わないこともあります。

とにかく、"早いもん勝ち!"だと思いました。
まずは、住んでいる市の保育課に連絡を取るのが第一歩です。
早めに動きだしましょう~!

  • 一時保育レポート=情報集め編=

  • 一時保育レポート=面接編=

  • 一時保育レポート=予約・準備編=

  • 一時保育レポート=利用編=
  • スポンサーサイト












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/60-56b88032

