京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

トップ > スポンサー広告よくある疑問・心配 > 学生結婚すると学費免除になるって聞いたけど…ホントなの?
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
結論からいうとそれだけでは
学費免除にはなりませんでした。
まずは、「独立生計」であることが重要です。
親からの仕送りではなく、
家族が自分達の収入で生活しているということです。
基準は学校によって違うので調べてみてください。
たぶん、最低でも親の扶養から
外れるくらいはいるんじゃないかな~?(適当)
年に103万だか130万だか…それくらいだっけか。(超適当)
また、京大では「大学院生」でないと
独立生計が認められないことになっているようです。

学内の学生同士の学生結婚であれば減免制度があるなど、
学校によって制度が違うようなので一度調べてみるのが一番です!
年に数十万の差がでるのは大きい!!

■■めんどりvoice■■
私は結婚してから子供が生まれる前に一度申請しましたが,
ダメでした~!理由は,おそらく所得です。
院生の場合,両親と別世帯を持ち
自分または配偶者の収入で生活している場合
独立生計というのが適応されるのですが,
その場合でも,収入限度額が家族の人数によって決まっています。
授業料免除出願のしおりに限度額が書いてあるので
参考にしてみてくださいね~。
ちなみに出願書類をもらったり,出すのはただなので
だめもとで,とにかくやってみたほうがいいと思いますよ!

■■めんどりvoice■■
知っている限りでは、五人のうち二人が通っています。
夫がダメで妻がOKという場合もあって基準がよく分かりません。


[他の良くある疑問・心配]
 ●両親・友達・先生にいつ、どんな風に伝えた?
 ●赤ちゃん連れて学校へ行ってるの?
 ●出産前後に休学する?しない?
 ●学生結婚すると学費免除になるって聞いたけど…ホントなの?
 ●保育園探しってどんな感じ?
 ●復学したタイミングは?
 ●住むところは実家近く?学校近く?それとも…?
 ●学生パパ・学生ママの一日ってどんなかんじ?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/6-99205c4b

