京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅くなりましたが、一時保育レポートシリーズ第3弾です。
登録にはこぎつけたものの、希望の日時に預かってもらえるのでしょうか。
そして持ち物の"お昼寝用布団"って…なんだ?
面接終了後、まず予約の電話を入れます。
希望の日時のうち、半分くらいしか
予約を入れられませんでしたが仕方ありません…。
保育園の行事で一時保育が出来ない時間帯もありました。

また、"プール開き"があるとのことで、
ぎょう虫検査を済ませればプールに入れるとのことです。
わー楽しそう!水着なのか!?水遊び用オムツなのか?!
小児科に行き、ぎょう虫検査のセロファンを受け取り、
朝起きて一番に検査をさせます。
それを小児科に持っていくと、すぐに結果を知らせてもらえました。
費用は500円でした。


持ち物はこちらです。
<0~2歳児の持ち物の目安>
粉ミルク・ほ乳瓶・オムツかパンツ・おしり拭き用ナップ・着替え3組
食事用エプロン3枚・口拭きタオル3枚・手ふきタオル1枚・
スーパーの袋2枚以上・外靴・お昼寝用布団


大体なんとかなりそうですが、ポイントは2つ。
  • 持ち物には全て記名する

  • お昼寝用布団

  • 特にお昼寝用布団なんて、車が使えれば良いですが
    電車でベビーカー、子ども、自分の荷物・子どもの荷物、
    大きな布団を運ぶなんて非現実的です…。
    子供用の小さなものを購入するしかなさそうです。
    キャリーバッグ付きで3000~9000円で販売されていました。

    名前はなるべくタグに書きました。
    布でもにじまない、洗濯にも強いマーカーを使いました。
    お名前スタンプなどもあるようです。

    以上で準備終了!後は当日病気をしないよう祈るのみ…。


  • 一時保育レポート=情報集め編=

  • 一時保育レポート=面接編=

  • 一時保育レポート=予約・準備編=

  • 一時保育レポート=利用編=


  • スポンサーサイト












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/59-3aeada11

