京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一時保育を利用してみました。
利用に至るまでの経緯と、費用や注意点などの体験談をレポートしたいと思います♪
私の利用した、認可保育所での一時保育はこういった流れでした。

1.市役所で一時保育しているところを教えてもらう
2.保育所に直接電話して、事前登録のための面接を予約する
3.面接で子どもの状態や注意点を伝え、持ち物や費用の説明を受ける
4.電話で一時保育の予約をする
5.一時保育の利用と、費用の支払い
一ヵ月半後の平日に子どもを預かってもらう必要ができたため、行動開始。
でも、これは少し遅かったのです…。

  • 市役所の保育課に電話。

  • 住んでいるところの近くの保育所で、一時保育を行っているところを教えてもらう。

  • 近くの二箇所は私の子どもの年齢では一時保育を扱っていないとのこと。
     (通常保育の児童と一緒に預かるタイプで、余裕がないそうです)

  • 三箇所目でようやく面接の予約ができる。
     (通常保育とは別に一時保育の枠があるタイプ)

  • しかし面接もいっぱいで予約が取れたのはなんと一ヵ月後!
    持ち物は子どもの保険証等のコピー、認印。


  • 一時保育は一日先着5名まで。
    面接終了後、すぐ預かって欲しい日がやってくるので、
    その時点で希望を伝えてはおきました。が、
    「面接後の電話予約での先着順」とのことで、
    結局、希望の日程はなんとか半分叶ったというところでした。


  • 一時保育レポート=情報集め編=

  • 一時保育レポート=面接編=

  • 一時保育レポート=予約・準備編=

  • 一時保育レポート=利用編=
  • スポンサーサイト

    昨年、私が利用していた一時保育(京都市内)とかなり違うのでびっくりしました。場所によって違うのですね。制度として整っている感じがします。でも利用するための準備が大変そうですね。まりさんお疲れ様ですv-22

    うちの場合を少し書きますね:直接園に電話をして、面接その翌日にOKでした。

    利用は特別行事が入っていない限り断られることもなく、だいたい月末の月謝を払うときに「来月は月・金お願いします」とか予約していました。通園バスの利用以外は一般園児と同じように扱ってもらっていたようです。

    値段も京都市は4時間1050円8時間2100円が相場(2歳児までの場合)で、オヤツ代も払いませんでした。

    ざっくばらんで利用しやすかったのですが、保育士さんにとっては落ち着かない制度かな?と思ったりもしていました。これから整備されるのかもしれません。

    2007.07.28 11:57 URL | michy #w1Q2FiAU [ 編集 ]

    安いですね~!
    私の住んでいる地区では
    月五回までという縛りがあるので、
    毎週何曜日といった利用ができるのは羨ましいです。

    2007.07.29 21:49 URL | まり #SFo5/nok [ 編集 ]













    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/58-5137c903

