京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一時保育レポート続編です。
事前登録である面接ですら一ヶ月待ちとは!
前途多難な予感を抱きつつ、予約した日時に保育所に赴きました。
時間通りに保育所に付き、
入り口横のインターフォンを押し、一時保育の件で来た旨を伝えます。
すると自動で開く門!すごい!カッコイイ!

中に入ると年齢別の子どもの部屋とともに、先生の部屋、給食室がありました。
セキュリティに加え、衛生管理も充実していそうです。
私の前の方がまだ一時保育の面接をされているようで、
子どもと廊下で待っていました。

しばらくして、笑顔がステキな保育士さんに呼ばれて面接開始です。
  • 預ける理由・父母の連絡先・家族構成など

  • 子どもの様子

  • 好きな遊び・好きな食べ物、嫌いな食べ物・寝つき、寝起きの良さ・
    一人寝か添い寝か・食物アレルギー等の有無…といった事柄です。
  • 一時保育の説明

  • この保育所での一時保育の費用は下の表の通りです。
    9:00~17:00で預かってもらうと4500円…。キツイ…。
    高いほうだと思うのですが、他の空きがないので仕方ないです。
    保育料(0~5歳児)500円/1時間
    給食費(昼食)500円
    おやつ(朝、昼)100円/1回
    延長保育7:00~8:00:100円
    18:00~19:00:100円

    持ち物には全て記名する必要があります。
    <0~2歳児の持ち物の目安>
    粉ミルク・ほ乳瓶・オムツかパンツ・おしり拭き用ナップ・着替え3組
    食事用エプロン3枚・口拭きタオル3枚・手ふきタオル1枚・
    スーパーの袋2枚以上・外靴・お昼寝用布団(!?)
    <3~5歳児の持ち物の目安>
    パンツ2枚・肌シャツ2枚・靴下1足・着替え3組・ナフキン
    手ふきタオル1枚・スーパーの袋2枚以上・歯ブラシ・コップ

    また、私は8時間ほど預かって頂きたかったのですが、
    初めての一時保育が長時間になるのは不安でした。
    そこで、その日までに子どもに慣れてもらうために、
    数時間預かってもらいたいのですが、と申し出たらokでした。
    一時保育では預ける理由はそこまで厳しくないようです。

    子どもの健康保険証と
    市が発行している乳幼児医療助成券を両方持っていったら、
    後者のコピーを受け取っていただきました。
    どちらでも良いのかな。

    面接していただいた時に預かり日の予約もしたかったのですが、
    公平を期すために電話で予約して欲しいとのこと。
    ちゃんと予約できるのかしら…。

    そして、気になるのは持ち物に含まれた「お昼寝用布団」。
    ふ…ふとん?!


  • 一時保育レポート=情報集め編=

  • 一時保育レポート=面接編=

  • 一時保育レポート=予約・準備編=

  • 一時保育レポート=利用編=
  • スポンサーサイト

    保育園ってお昼寝用布団が必要なんですよね。
    始めは私もびっくりしました!

    私が見学にいった3箇所の保育園のうち
    2箇所は布団持参とのことでした。
    今の保育所では、幸運にも
    お布団は保育所のものを使えるのですが
    シーツと掛け布団変わりに大判のタオルを2枚もっていってます。

    敷布団だけ用意すれば
    暖かい季節なら、掛け布団は大き目のタオルで充分だとおもいますよ。
    冬でも暖房が効いていれば
    分厚い掛け布団は必要ないかも・・・。

    2007.07.04 08:07 URL | ひっき #- [ 編集 ]

    布団と幼児を同時に運ぶのって
    とっても大変だと思うのですが…
    (他にも着替えや自分の荷物もあるし)
    それが普通だと知ってビックリです。

    掛け布団は薄めのタオルケットを持っていくことにします★
    ありがとうございます♪

    2007.07.04 13:32 URL | まり #SFo5/nok [ 編集 ]













    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/57-d067d07f

