京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
助産師をしています、ゆか姐です。

今、お産の現場にいて思うことを書きたいと思います。


赤ちゃんがおなかの中に来てくれて、状況は困難であっても、一歩踏み出して、生もう、育てようと決意した人たち。
医療の現場では、特に学生で妊娠・出産を迎えようとする人たちのことを「若年妊婦・社会的ハイリスク妊婦」というカテゴリーでくくろうとしています。

妊娠・出産をがんばろうとしている人に、はじめからそういうレッテルを貼りたがる現場。私は、とても違和感を感じています。

確かに、経済的にも状況的にも難しい立場にある学生パパ・ママではあると思います。

でも、親になるにあたって、そういう状況が全くマイナスなことではないのです。むしろ、価値観を作り上げていく年代であるからこその柔軟性があるのです。


私達医療者が、全ての人の状況をまず受け入れ、それからその人にあったサポートを展開していけば、親になることに対する受け入れが難しい「ハイリスク妊婦」にはなり得ないんではないかと思います。

どういう状況の人も、一歩踏み外せば、支援がなければ、心が孤独になり、子どもとかかわれなくなるのです。


いろんな生き方があるということを社会に認知されるまでは、困難な道のりかもしれません。

でも、エイッと勇気を出して、歩き出せば、必ず道は開けるはず。


かつての学生シングルママであった、私。
今は、かつて私を支えてくれた人たちに恩返しをする時ではないかと考えています。


私でできることがあれば、いつでもおっしゃってくださいね。

助産師は、パパとママと子供のサポーターですから。
スポンサーサイト

ゆか姐さんこんにちは♪
助産師という立場からの言葉をありがとうございます!
いろんな生き方が認められるように
なればいいなと思います。
これからもよろしくお願いします★

2007.06.26 22:22 URL | まり #SFo5/nok [ 編集 ]

まりさん

幽霊部員の私ですが、ネットではつながっていますので・・・。
開業助産師になりますので、フットワークよくしなきゃと思っています。

これからもよろしくお願いします

2007.06.29 11:05 URL | ゆか姐 #hSCFVYi. [ 編集 ]

個人個人がそれぞれ違っていて
誰一人として同じ立場や境遇にある人はいないのがあたりまえなのに
どうしてもカテゴリー別に分けてしまいたくなるのは
人間の習性のようなものなのでしょうか。。。

こうあるべきだ!とか、普通はこうなのに!
という垣根をつくってしまうと
みんな出産や子育てがしんどくなってしまうような気がします。
それは、出産や子育てだけじゃなく、
たとえば働くことや社会生活そのものも同じことですよね・・・。

私の場合は研究室生活・・・ですが。
最近は凹んでばかりいます・・・。

みんながのびのびとそれぞれの出産、子育てを楽しめる
そういう社会になればもっともっと素敵だなぁ、と思います。

私に出来ることってなんだろう?と日々考えながら
迷いながらでも、みんなと頑張っていけたらな~と思います。

めんどり学部は今、空前のベビーブーム到来なので
妊娠中の過ごし方や出産についてなど
是非いろいろと教えていただきたいと思います。
開業されるということで(おめでとうございます☆)
とってもお忙しいとは思いますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

ゆか姐さんとコウタ君にお目にかかれる日を楽しみにしております♪
夏の家族会の日程が決まったら
また連絡させていただきますね~。

2007.07.04 07:38 URL | ひっき #- [ 編集 ]

空前のベビーブーム!
素敵です。

そのままの姿、そのままの感性、ぜひとも大切にして欲しいのよ、皆さん!

悩む気持ち、わかります。
頭と体が分離してしまうぐらい悩んでしまうと思います。

でも、大丈夫。
ここに、みんなと同じ経験をした助産師さんがいてます。

この秋に、東京でセミナーを主催します。
たまごクラブやプレモ、いろんな本を書かれている有名な産科ドクター(もしかしたら皆さんご存知かもしれませんね!)と一緒に行います。

周産期にある女性の心理的特性に注目したコミュニケーション講座です。


その講義の中に少し学生パパママの話をコラムとして載せる計画中。

テキストを今作成していますから。


将来的には、妊娠出産に関わる講座を持つ資格を取得して、活動します。

必ずや、めんどり学部の強力なサポーターになりますから、待っててください。

2007.07.24 07:14 URL | ゆか姐 #hSCFVYi. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/55-8bea0d95

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。