京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
出産時期にもよると思いますが、
それぞれ良いところがあるようです。
休学するメリット:
まず、いつ産まれるかは判りません。
(順調な場合でも、いつ産まれてもおかしくない期間は35日間です。)
出産時期がずれ、学期末テストが受けれなくて
結局単位が取れなかった、という事態もありえるかも。
そして、出産後一ヶ月は特に大変!昼夜もない生活になるかもしれません。
私は家事も一切せず、赤ちゃんの世話だけをするような生活でした。

休学すると授業料が半額~全額免除になるところが多いようです。
休学届けを出す時期には注意。
(後期休学の場合は春のうちに届けを出す必要のある学校もあるそうです)
手続きが遅れると、休学が認められない場合があるので
早めに事務室や学部の先生に相談することをオススメします☆

休学しないメリット:
上手くいけば留年しないで卒業できるかもしれない!
留年していると、就職活動のときに理由を訊かれるようです。
めんどり学部にも、休学しないで出産前後を乗り切った人が居ます。
それに、赤ちゃんがお腹に入っていてくれるほうが活動しやすいかもしれません。
自分と赤ちゃんに無理をさせないように気をつけてくださいね。
また、家族、友達など沢山の人に手助けをお願いしておきましょう。

■■めんどりvoice■■
私はちょうど年末に産んだので
臨月に入ってからと産んでから3ヶ月ほど休みました。
学生は産休とかが決まっていないので
ちょっと休みづらいところがありますよね・・・。
でも,どうせ復学してもなかなか実験もできなかったし
どうせなら,思い切ってもうちょっと休めばよかったかな~。

■■めんどりvoice■■
しませんでした。すればよかったと思います。
でも半期単位だし判断難しいですよね。


[他の良くある疑問・心配]
 ●両親・友達・先生にいつ、どんな風に伝えた?
 ●赤ちゃん連れて学校へ行ってるの?
 ●出産前後に休学する?しない?
 ●学生結婚すると学費免除になるって聞いたけど…ホントなの?
 ●保育園探しってどんな感じ?
 ●復学したタイミングは?
 ●住むところは実家近く?学校近く?それとも…?
 ●学生パパ・学生ママの一日ってどんなかんじ? 


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/5-39d61028

