京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ママは大学生/木元教子
学生ママの本があったので、
図書館で借りてきました。

といっても著者の木元教子さんは1932年生まれ。
私から見ても4回りくらい年上です。
なんたって、旧満州の最後の引揚船で
日本に帰国されたような経験の持ち主ですから…。

といっても、内容から見えてくる姿は
なんだか可愛らしいおばちゃんです。
40歳代のおばちゃん学生ママはとっても意欲的で、
若い学生さんたちにとっても頼りにされています。
(もちろん授業でとったノートも!!)

しかしそのおばちゃんは
TBSのニュースキャスターという別の顔を持っています。
大学生とママをしながらも仕事をこなすパワフルさ。尊敬です。

そんな木元教子さんですが、
息子さんが夏休み留学で出かけている間、
何の連絡もしれくれない切なさを語るシーンでは
普通のどこにでもいるお母さんの顔をしています。

立教大学社会人入学生第一期生の、
他の学生ママの様子も見え隠れして良い本でした。
1982年発刊ですので、もう書店などでは手に入らないと思いますが、
図書館などで探してみればあるかもしれません。
もし機会があれば手にしてみてくださいね。
キャンパスへの旅―ママは大学生 (1982年) / 木元 教子












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/43-e52aa067

