京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

トップ > スポンサー広告めんどり会議 > めんどり会議……「インタビューゲーム」
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
めんどり会議がありました!
今回の担当はmichyさんでした。ありがとうございました☆
今回の参加者はひっき、michyさん、ほづきょうさん、
まさよんさん、シャロンさん、洛北さん、蘭ちゃんさんの7名でした。

蘭ちゃんさんはめでたく農学博士の学位を取得され
この春から社会人デビューされることになりました☆
おめでとうございます~!!

今回のめんどり会議では、
前から計画していた「インタビューゲーム」をしました!
シャロンさんと蘭ちゃんさんは、後から来られたので
ひっき、michyさん、まさよんさん、ほづきょうさんの4名でやりました。
洛北さんが説明と進行をしてくださいました。

インタビューゲームとは??
・まずAさんとBさんが二人一組になります。
・はじめの15分間、AさんがBさんに質問をします。
・つぎの15分間、BさんがAさんに質問をします。
 この質問は、できるだけ先入観にとらわれず、質問に対する答えを聞いて、そこから次の質問を考えて、自分の聞きたいことではなく、相手の話したいことを引き出すのがポイントということです!
・その後、15分でAさんはBさんになりきって、Bさんのことを書きます。同様に、BさんはAさんになりきって、Aさんのことを書きます。
 インタビューしたこと全部をまとめるのではなく、インタビューのなかで自分が感じたこれだ!という話にポイントを絞って、想像も交えて簡単な文章にします!
・書き終えたら、お互いに文章を見せ合って、内容の誤りや公表されたくない部分を削除、訂正します。
・最後に、それぞれ自分が書いた文章を発表します。
☆ルールは簡単、2つだけ☆
1、何を聞いてもOK!
2、答えたくない質問には「パス!」してもいい!

やってみると、これがけっこう楽しいんです!
最後に4人でそれぞれ自分の書いた文章を発表したのですが、
みんなとっても上手に文章にできていて
すごいなぁ~、と思いました。
私のは・・・ノーコメントです。
とてもネットには公表できませんでした、ほづきょうさん本当にスミマセン。。。

このゲームをして感じたことは、
聞くって、けっこう難しいな・・・ということでした。
普段は意識せずにしている行為だけど、
こうやって意識して質問をするとなると
けっこういろいろ考えてしまい、
どうしても先入観が入ったりしてしまいます。
もう一回リベンジしたいですっ!!

ということで、2つ目の話題ですが
5月に洛北さんのお友達との交流会を計画しているので
その相談が行われました。
第一回目は「絵を書こう!」という話になりました。

皆さん、最近絵を描いたのはいつですか??
そういえば、真剣に絵を描く機会ってほとんどないですよね~?

そこで、今回の企画としては
「自分の子供の絵を書いてみよう!」ということで
洛北さんのお友達の森山勝さんを先生に迎えて
みんなで絵を描いてみませんか??ということになりました。
みなさん、是非参加してみてくださいね~☆

次回のめんどり会議は、4月16日月曜日12時から14時です。
新年度ということで、ひっきが担当します!
よろしくお願いいたします~♪
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/41-2a54433d

