京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

トップ > スポンサー広告その他のイベント > めんどり学部が京都新聞に載っちゃいました!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん!今日1月25日の京都新聞朝刊は
チェックしていただけましたでしょうか??
思ったより大きく載せていただいていて、びっくりしました!!
京都新聞社の稲庭様、
素敵な記事をどうもありがとうございました!
たくさんの人に、めんどり学部の存在を知ってもらえる
とてもよい機会を与えていただき感謝しております。

新聞を見て、ホームページに来てくださった皆様!
ありがとうございます!!
今はちょっとしょぼいホームページですが
近々、リニューアルする予定です☆
メンバーの意見等、めんどりからのメッセージも載せて
充実したページにしたいと思っておりますので
またぜひ遊びに来てくださいね!!

新メンバーも大募集中で~す♪

記事を一部転載させてもらいますね。



子育ての悩みや楽しさ分かち合う 京大の学生ママがサークル結成

写真 子育ての悩みや楽しさを語り合う
「めんどり学部」のメンバーら(京都市左京区・京都大)

 子育てをしながら京都大で学び研究する学生ママが、サークル「京大めんどり学部」を結成した。出産を控えた女子学生や学生パパも参加し、昼食会やインターネットで子どもや学生生活のことなどを語り合い、交流している。「子育てと学生を、楽しく両立できる大学にしたい」という。
 サークルは昨年8月、子育て中の母親として知り合ったM田さん(農学研究科博士課程)=代表=やN田さん(教育学部4年)らが、「学生ママ同士で悩みを語り合ったり、子育ての楽しさを分かち合う場を作りたい」と結成した。学内でチラシを掲示して宣伝、このほど開いた初会合には20代から30代の学生と卒業生の計8人が参加した。
 インターネットで近況を報告しあうほか、月1、2回、学内の生協食堂に集まり、昼ご飯を食べながらおしゃべりを楽しんでいる。夫の無理解を一緒に怒ったり、先輩ママが子育てについてアドバイスすることも。
 M田さんは「大学には学生ママが知り合う場もないし、子育てしているのは自分だけかと思っていた。仲間が増えて心強いし、ストレスを発散することもできる」。N田さんの夫、Tさん(教育学部4年)も「父親として学ぶことがいっぱいある。学生パパも多いはずで、おんどり学部も必要」と力を込める。
 メンバーを募集中。ホームページは
http://www.geocities.jp/mendori_gakubu/index.html












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/19-88b25fed

