京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

トップ > スポンサー広告めんどり会議 > めんどり会議……「女性研究者センター」
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
baby8.gif
ずっと京大生協ルネの片隅で
行われてきためんどり会議が、
今回初めて京大女性研究者センター
行われることになりました。

今回は常連    …大人6名 子供1名
初めて参加される方…大人2名 子供2名
そして女性研究者センターの職員の方で、総勢12名でした。

みなさんコンビニや生協でお弁当を買ってきており、
センターで食べながらおしゃべりをしていました。

  • 病児保育・相談室の紹介

  • 病児保育には事前に登録が必要ですので、
    こちらの病児保育 利用の手引きから
    利用申込書をダウンロードしてください。
    (Eメールで送付できます)

    インフルエンザなどの感染症にかかっている場合は
    受け入れ対象となっていないことと、
    子供の状態を把握して保育者に伝える為に、
    実際に預ける際には事前診察が必要です。

    この活動は科学技術振興調整費
    「女性研究者の包括的支援-京都大学モデル-」
    の事業の一環で設置されているため、
    現在は女性の京都大学教職員・学生が優先となっていますが、
    定員に空きがあれば男性も利用することができます。(参考:FAQ)
    また、現状では定員いっぱいまで埋まることは殆ど無いそうです。

    また、毎週金曜日に学外の専門のカウンセラーによる相談室があります。
    学外のカウンセラーなので
    知り合いに相談しにくいことでも話しやすそうです。


  • 洛南共同作業所

  • お一人が持ってきてくれた洛南共同作業所
    クッキーやクグロフ、マカロンを試食させてもらいました♪
    とても美味しかったのですが、
    こういった取り組みは珍しくないので
    なかなか採算に結びつかないそうです。

    小麦粉の代わりに米粉を使用したり、卵を使わないことで
    アレルギー対応にしてみてはどうだろう?
    プロの意見を聞いてみては?
    お花を付けたり、ラッピングに工夫をしてみては?
    といった意見が出されました。



    マジメなことばかり書いてしまいましたが、
    雑談部分はほとんど忘れてしまっただけなのです…トホホ。

    子供たちはセンターの積み木で遊んだり、
    庭のログハウスで遊んだりしていました★

    小さな赤ちゃんを抱っこさせてもらい、
    自分の子どもとの体重の違いにびっくりしました!!
    とっても軽くて、あま~い匂いがするんです。懐かしいなぁ~。

    次回は2007年6月18日(月)12~14時
    場所は京大女性研究者センターです。
    スポンサーサイト












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/12-4b1aa184

