京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

トップ > スポンサー広告よくある疑問・心配 > 学生パパ・学生ママの一日ってどんなかんじ?
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
めんどりメンバーの話を聞いていると、
「働くママが会社ではなく学校に行っている感じ」
というのが一番近いようです。
(元社会人現学生ママ/元学生ママ現社会人意見含む)
たま~に学校に赤ちゃん連れて学校に行ってるの?と訊かれますが、
研究・授業にならない気がします…。
赤ちゃん連れで会社に行くパパ・ママだってあんまり居ないですしね。
■■めんどりvoice■■
ほんの一例ですが,私の場合は・・・
朝5時頃 起床・・・メールチェック,勉強など
朝7時頃 用意・・・朝ごはんや保育所の用意をする
朝7時半 ご飯・・・子供とダンナが起きてくる,3人でご飯
朝8時半 出発・・・車で子供を保育所に連れて行き,学校へ
朝9時半 登校・・・実験,セミナー,文献集め等
夕4時過ぎ下校・・・5時までに保育所へ子供を迎えに行く
夜6時半 ご飯・・・子供と二人でご飯
夜8時 お風呂
夜9時  就寝・・・本を読んで子供を寝かしつける
それ以降   ・・・ネットをしたり,ビデオをみたり等

■■めんどりvoice■■
私の場合、
5時半 起床 朝食作り、洗濯
6時半 主人朝食、子どもたちを起こして、身支度
7時  子ども朝食
8時  小学校に送る
8時半 保育園に送る
9時  大学の研究室へ
17時  保育園お迎え そのあと学童お迎え
18時  夕食の準備&夕食 かたづけ
19時半 お風呂 洗濯物や家の片付け
21時  寝る準備
 一人一冊ずつ、絵本を読んで、22時までに子どもを寝かせたい・・・

    余力があれば、この後起きて、勉強することもありますが、
    大概寝てしまいます(^_^;)。睡眠時間は6~7時間。
    帰ってからは、自分の時間は在りません。もっとほしいですが・・・。
    一日は「あっ!」という間です。  

■■めんどりvoice■■
まだ落ち着いていません。研究を忘れてママを楽しんだり、
子どもを預けて学生を楽しんだりしています。
出産前に考えていた「文系は赤ちゃんを隣であやしながら研究できる」というのは、
わがやの場合は子どもも私も落ち着かないのでやめました。
でも先輩にいわれた言葉「育児に臨めば社会科学研究はもっと面白くなる」が、
最近少しずつ実感できてきたような気もします。


[他の良くある疑問・心配]
 ●両親・友達・先生にいつ、どんな風に伝えた?
 ●赤ちゃん連れて学校へ行ってるの?
 ●出産前後に休学する?しない?
 ●学生結婚すると学費免除になるって聞いたけど…ホントなの?
 ●保育園探しってどんな感じ?
 ●復学したタイミングは?
 ●住むところは実家近く?学校近く?それとも…?
 ●学生パパ・学生ママの一日ってどんなかんじ? 













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/10-0df7d276

