京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
めんどり学部は
学生パパ・学生ママのための子育てサークルです。

学生パパ・学生ママと聞いてどんなイメージを浮かべますか?
  • 在学中にいわゆる"出来ちゃった婚"

  • 卒業後結婚・出産を経験して、再び学ぼうと学校に入った

  • 卒業後の出産・育児が年齢的社会的に難しいので
      医学部や大学院の博士課程在籍中に、計画的に出産した

  • パートナーが働いている

  • 一括りに学生パパ・学生ママと言っても、様々な状況の人がいます。
    ですから、平均的な学生パパ・学生ママ像というのはありません。


    共通するのは「子供が可愛い!」ということでしょうか。
  • 子供を産んで良かった

  • 使える時間が限られる分、前よりも研究に集中するようになった

  • 一日のメリハリがついた

  • 親のありがたみが分かった

  • 子供の未来のために地球に優しくしよう!と思うようになった…?!



  • 学生パパ・学生ママはたくさんいるようなのですが、
    それぞれがとても忙しく、
    めんどり学部のように集まって活動をしているところはあまり無いようです。
    それゆえか、まだまだ社会の認知度も低く、
    「どうして子供がいるのにまだ学生をしているの?」
    と言われてしまうことも良くあります。

    将来、子供に
    「ぼくのためにお父さん(お母さん)は夢を諦めたのか」
    と思って欲しくはありません。
    そして、ワガママかもしれませんが、
    子育てだけでなく自分の夢も実現させたいのです。

    どうか、学生パパ・学生ママを温かい目で見守ってください。
    もし、興味を持たれたなら
    月に一度の例会「めんどり会議」へ遊びに来てくださいね。

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007.06.16 22:16  | # [ 編集 ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007.10.19 22:05  | # [ 編集 ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007.12.12 11:32  | # [ 編集 ]













    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://mendorigakubu.blog102.fc2.com/tb.php/1-6a497340

