京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
事後報告になってしまいましたが、、
3月26日(水)、めんどり会議を行ないました☆
今回の参加者は3名と数少なめでしたが、リニューアルされたルネのポップな雰囲気の中で忌憚のない会話を楽しめました〜♡

参加者のお一人は、4月から学校復帰されるにあたり、保育園に預けるのではなく「お姑さん保育」という選択をされたのだとか!!お姑さんの方からのプッシュもあったそうですが、そういう方法もあるんだな〜と関心しました。
彼女と彼女の息子、そしてお姑さん家庭、全ての幸せを心から祈ります!

そして、新年度に向けて、以下の事をお話ししました。
①もうすぐ廃止されるヤフーのMailing List (ML) 機能をどうするか。
→MLにはずっと前のOB・OGも多く、受け取る必要のない人も多い。MLに入っている連絡先をすべて移行するのも大変なので、廃止でよいのではないか。主な連絡はFB(※)でするようになっているので、そのことをMLで連絡する。FBに入っていない人は、こまめにHPを見るようにお願いする。
※めんどり学部のメンバーは、非公開のFacebook groupに参加し、意思疎通をしています。

②キャンパスでのオムツ替え・授乳について。
→京大キャンパスには全くと言っていいほどオムツ交換台がない。車椅子トイレに、おむつ交換台を設置するように申し入れをしたい。個人で申し入れしても効果がないので、めんどり学部として正式に申し入れしてはどうか。
→授乳や搾乳のスペースがない。どこかにあってもいいのでは。女性研究者支援センターは使いづらい。「女性休憩室」の設置には法的な根拠がある(労働安全衛生規則第 613 条(休憩設備),第 618 条(休養室等))。これも申し入れる?

ということで、特に②に関しては進捗がありましたらまた報告します!応援してくれる京大関係者、絶賛募集中です。

文責:太陽ちゃん
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。