京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏・真っ盛り!の、8月11日(日)。

めんどり学部のメンバーたちは、前期の試験期間を終え、ひと・まち交流館で学生ママパパ交流会(家族会)を行いました(^O^)/

出張やゼミ、夏風邪で残念ながら来られなかったメンバーもいましたが、当日は6組の親子が参加してくれましたよ♪

出産を経たばかりの新米学生ママさんから、昨年末で大学院を修了したママさんまで、多彩な顔ぶれがそろい、さまざまな話題が飛び交いました。

離乳食づくりのポイントは?
妊娠~出産はどうだった?
出産の前後で休学する?しない?
どんなふうに就職活動を進めようかな?
他大学の学生さんと交流したとき、学生で子どもを持つなんてすごい!って言ってもらえたよ!
…などなど…。

若くして子どもを授かった場合、ママのママ(おばあちゃん)も若いから、いろいろ手伝ってもらえるのでは…!?と思いきや、おばあちゃんの方がバリバリ仕事をしていて、なかなか会う機会もないという声も聞かれました。
そのような状況の中でも、さまざまに工夫しながら毎日を送っている学生ママパパたち。
持ち寄ったごはんも美味しく、「どうやって作るの?」「どこで買ったの?」と情報交換していました^^

子どもたちも、とっても仲良く楽しそうに遊んでくれていましたね\(^o^)/
まだ7ヶ月の赤ちゃんが、一生懸命ハイハイしてお姉ちゃんお兄ちゃんの輪の中に入っていこうとする姿が印象的でした☆

まもなく出産を控えたメンバーもいます。
メンバー一同で安産をお祈りしたいと思います!

文責・ユウ
