京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆様

7月のめんどり会議ですが、
テスト前であったり、用事が入っていたりとメンバーがそろいません。

7月21日の予定でしたが、開催は延期させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。


ゆか姐
取材を依頼されるマスコミの皆様


わたくしたちのサークルに対し、ご興味を抱いてくださり、まことに感謝しております。
サークル設立当初は、新聞、雑誌、テレビの報道で取り上げてくださったことで
学生の妊娠出産について社会が少しずつ興味を持ってくださるようになりました。


ただ、残念なことに、どのように報道されたかの結果がフィードバックされず、
不安に感じるメンバーが発生してしまったことがありました。

ご依頼いただく際に、私たちの考えをご理解いただく必要があるかという話し合いの結果に至りました。


私たちは、学生であり子育てをしています。
自分たちの生活をもっといろいろな人に知っていただきたいという思いがある一方、
子どもや家族の生活も守っていかないといけないという思いもあります。


取材に関しては、私たちのサークルは積極的に参加させていただければという考えに変わりはありません。

ただ、以下の3点に関してお願いしたいと思います。

 ① 取材内容をどのような媒体で公表する予定かを教えていただきたい
 ② 編集後、こちらの意図する文脈と大きく離れていないかの確認をさせていただきたい
 ③ どのような媒体でも、いつ、どのように報道するのか、また、可能であればその報道された内容を送っていただきたい


必要時、文書やメールにて、内容の明示化を求めることがあることをご理解ください。



今後とも、私たちのサークルをよろしくお願いします。


めんどり学部代表
京都大学大学院医学研究科 末廣由夏
私たちのサークルに研究を依頼される皆様へ


私たちは、研究に関して随時依頼を受け付けております。

ただ、学生をしていて、家庭を持っている大変さを理解していただける方にしか協力できない現状です。

また、研究手法によっては、私たちの生活の細かなところまでが外部の方に知れることとなり可能性があります。
これらに関しては、自分が学生を続けるために、また、家族のプライバシーを守るためにご配慮いただく必要が出てくると考えております。



そのため、私たちは以下の3種類の書類のご提示をお願いします。

 ①研究概要に関する説明文書
 ②プライバシー保護に関する説明文書
 ③研究同意書(研究責任者および指導者の連絡先が記載されたもの)


また、研究方法によっては、インタビュー後に双方の理解を合わせるために分析の方向性について説明を求めることがあります。
これは、こちらが発した言葉の意味を合わせるためであり、決して研究の方向性を変えるものではないことをご理解ください。



ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


めんどり学部代表
京都大学大学院医学研究科 末廣由夏

