京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近は大学構内でも親子連れを見かけます。

私も何度か連れてきたことがあるのですが、車も少ないし結構遊べてしまいます。建物に侵入しなければ(多分)怒られたりもしないはず。

そこで時計台付近で遊べそうな場所をご紹介しますね。有名どころばかりですが。

・カンフォーラ&横の池
店内だと泣いてしまうときには、池端のテラスで食べるのが便利です。
孫と老夫婦が憩っていたり、どこかの園児たちが散歩していたり。
日曜日に閉まっているのが残念。

・総合博物館
薄暗いのですが、広くて歩きやすく、大きな展示も多いので、
子どもにも受けるかも。トイレもエレベーターも優秀でした。
大学関係者は無料というのも嬉しいです。

・時計台裏
車も自転車も来ないので、安心できます。
うちは砂利と落葉に夢中でした。
でも地下につながる手すりがちょっと危険です。

不便なところはオムツを替える場所が少ないことと、自転車が結構危険ということ。

皆さんのお気に入りはどこですか?吉田南や北部とかも行けるかな。
スポンサーサイト
2006年10月に京都大学で学童保育システムに関するアンケートが行われました。

夕方まで預かってくれる保育園と違い、
小学校ではお昼過ぎには子どもは帰宅します。
保護者が放課後や長期休みに保育できない場合に
預かってくれるのが学童保育です。

しかし、学童保育も定員がいっぱい。1年生の入所を優先するため、
2,3年生からかぎっ子となったり、毎日習い事をハシゴするケースも多いようです。
また、地域によっては学童保育のシステムがないところもあるようです。
ここまで長かった、一時保育レポート。ようやく利用編です。

遅くなりましたが、一時保育レポートシリーズ第3弾です。
登録にはこぎつけたものの、希望の日時に預かってもらえるのでしょうか。
そして持ち物の"お昼寝用布団"って…なんだ?
京都大学病児保育
京大病院内に作られた、京大病児保育室です。
事前登録はしていたものの、現場を見ていなかったので訪問してみました。
病児保育/京都大学女性研究者支援センター
東京大学内に、教職員・学生のための保育所が開設されるようです。
全学向けの保育所と、病院関係者向けの保育所の二種類が作られることとなり、
平成19年4月~秋の開所を目指し、急ピッチで検討が進められています。
東京大学のキャンパス内保育施設
東京大学教職員・学生等のための保育施設整備の基本方針
今月のめんどり会議は18日が創立記念日だったので
25日に変更になりました。
場所は前回に引き続き京大女性研究者支援センターの
お部屋を使わせていただきました!
今回は1階のお部屋だったのですが
とても広々としたお部屋でおもちゃがたくさんあり
子供だけでなく大人たちもおもちゃに、興味津々でした☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。