京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近は大学構内でも親子連れを見かけます。

私も何度か連れてきたことがあるのですが、車も少ないし結構遊べてしまいます。建物に侵入しなければ(多分)怒られたりもしないはず。

そこで時計台付近で遊べそうな場所をご紹介しますね。有名どころばかりですが。

・カンフォーラ&横の池
店内だと泣いてしまうときには、池端のテラスで食べるのが便利です。
孫と老夫婦が憩っていたり、どこかの園児たちが散歩していたり。
日曜日に閉まっているのが残念。

・総合博物館
薄暗いのですが、広くて歩きやすく、大きな展示も多いので、
子どもにも受けるかも。トイレもエレベーターも優秀でした。
大学関係者は無料というのも嬉しいです。

・時計台裏
車も自転車も来ないので、安心できます。
うちは砂利と落葉に夢中でした。
でも地下につながる手すりがちょっと危険です。

不便なところはオムツを替える場所が少ないことと、自転車が結構危険ということ。

皆さんのお気に入りはどこですか?吉田南や北部とかも行けるかな。
2006年10月に京都大学で学童保育システムに関するアンケートが行われました。

夕方まで預かってくれる保育園と違い、
小学校ではお昼過ぎには子どもは帰宅します。
保護者が放課後や長期休みに保育できない場合に
預かってくれるのが学童保育です。

しかし、学童保育も定員がいっぱい。1年生の入所を優先するため、
2,3年生からかぎっ子となったり、毎日習い事をハシゴするケースも多いようです。
また、地域によっては学童保育のシステムがないところもあるようです。
ここまで長かった、一時保育レポート。ようやく利用編です。

遅くなりましたが、一時保育レポートシリーズ第3弾です。
登録にはこぎつけたものの、希望の日時に預かってもらえるのでしょうか。
そして持ち物の"お昼寝用布団"って…なんだ?
京都大学病児保育
京大病院内に作られた、京大病児保育室です。
事前登録はしていたものの、現場を見ていなかったので訪問してみました。
病児保育/京都大学女性研究者支援センター
東京大学内に、教職員・学生のための保育所が開設されるようです。
全学向けの保育所と、病院関係者向けの保育所の二種類が作られることとなり、
平成19年4月~秋の開所を目指し、急ピッチで検討が進められています。
東京大学のキャンパス内保育施設
東京大学教職員・学生等のための保育施設整備の基本方針
今月のめんどり会議は18日が創立記念日だったので
25日に変更になりました。
場所は前回に引き続き京大女性研究者支援センターの
お部屋を使わせていただきました!
今回は1階のお部屋だったのですが
とても広々としたお部屋でおもちゃがたくさんあり
子供だけでなく大人たちもおもちゃに、興味津々でした☆
