京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2006年10月に京都大学で学童保育システムに関するアンケートが行われました。

夕方まで預かってくれる保育園と違い、
小学校ではお昼過ぎには子どもは帰宅します。
保護者が放課後や長期休みに保育できない場合に
預かってくれるのが学童保育です。

しかし、学童保育も定員がいっぱい。1年生の入所を優先するため、
2,3年生からかぎっ子となったり、毎日習い事をハシゴするケースも多いようです。
また、地域によっては学童保育のシステムがないところもあるようです。
スポンサーサイト
京都大学病児保育
京大病院内に作られた、京大病児保育室です。
事前登録はしていたものの、現場を見ていなかったので訪問してみました。
病児保育/京都大学女性研究者支援センター
東京大学内に、教職員・学生のための保育所が開設されるようです。
全学向けの保育所と、病院関係者向けの保育所の二種類が作られることとなり、
平成19年4月~秋の開所を目指し、急ピッチで検討が進められています。
東京大学のキャンパス内保育施設
東京大学教職員・学生等のための保育施設整備の基本方針
学内保育施設がどうやら増加中です!
名古屋大学で、全国初の国立大学法人が設置主体となる、
学内保育「名古屋大学こすもす保育園」が2006年春に始まりました。

主な対象は教職員ですが、
制限付きで学生の利用もされているようです。

ママは大学生/木元教子
学生ママの本があったので、
図書館で借りてきました。

広報を作りたいんです!
以前から何度も話には出ているんですが、
なかなか作れずにいました。
学生パパ・ママアンケートの宣伝をしに、
あちこちのページを見回っていたら他にも調査をしようと
動き出している方を発見★

舞う絵さんという方が
「学生結婚カップルの就業選択・育児行動・世代間支援」という調査のため、
学生結婚をした方を探されているそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。