京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2014年8月2日(日)、急遽「めんどり家族会」を行ないました!
急遽開催することになったきっかけは、某新聞社さんが「学生ママパパ達の
ポジティブな育児の様子を取材したい」との依頼に端を発しました。
はじめは3家族ぐらいしか集まらないかな〜と思っていたら、蓋を開けて
みたらビックリ、8家族が集まる大盛況の家族会となりました!
2、3日前に急にアナウンスした方が集まるのかな〜と皆で話していました。
家族連れだと先の予定はあまり立てたくなくて、でも意外と週末空いている
ことはあって、偶然今日空いていたら行こうか!というその場その場の
ノリがあるのかな。

しかし子どもたちの瞬時に友達になる力にはいつも驚かされます。
何家族いるのか、誰が誰の子供なのか、全くわからず”るつぼ”状態で
遊んでいましたね。ほほえましや。

取材を受ける事は一つの目標でしたが、ほぼほぼ取材は気にも留めず、いつも
通りとりとめもないことをダベッていた我々です。
あ、今回は学生パパさんも来ました!
初めての方も多く、たくさんの方とおしゃべりできて楽しかったですねぇ。

0〜1歳の子持ちは子育ての話し、2歳以上の子持ちは(親が大学院を
卒業している人が多いのもあり)就職、転職などの話しで持ち切りでした。
子育てにはお金がひつよう♡笑

取材の記事は近々出るそうですよ。
公開していい情報があればまた書きますね。

文責:太陽ちゃん
先日の日曜日、めんどりX'mas会を行ないました
ぐっと寒くなった昨今に風邪などでダウンする方続出、結局3家族だけの参加でしたが、あっとほーむで正直なトーク、楽しめました

参加者はママ3人と子供3+1+1=5人の合計8名でした〜
子供の年代も0歳〜6歳とバラバラ。
0歳と1歳はまだまだお兄ちゃん、お姉ちゃんの遊びに入って行けずで、自分の子供が
1歳だった頃を思い出しました。
うちの子は2歳になり、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びの輪に入れてとっても嬉しそうでした。成長を感じます。
来年は高い所に登り出して、お母さんに「危ないからダメよー」と嗜められるのでしょう(シミジミ)

トークテーマは嫁姑問題やお金の話しが盛り上がりました。
姑さんのこだわり箇所がそれぞれ違って興味深かったです。衛生面を気にする方、服装を気にする方、世間体を気にする方、みんなの話しを聞いていると、「困っているのは自分だけじゃないんだな」と安心しました。
あとお金の話し!
これは私は博士課程で学振もらってた時に出産したので気付かなかったのですが、学生パパママのジレンマとして、家族はいるけど、お金の面では親の仕送りで養ってもらっている、という罪悪感?というようなものがあるみたいです。う〜ん、確かに、当事者は非を感じてしまうかもしれませんね。
でも頼れるうちはどんどん頼って良い!というのが私たちの結論でした
お金は世の回りものですものね。死後に残すより子供に使いたいのは当然で、甘えて良いのでしょう!

というわけで、好き勝手に書きましたが報告まででした〜
また家族会やりましょう!

文責:太陽ちゃん
夏・真っ盛り!の、8月11日(日)。

めんどり学部のメンバーたちは、前期の試験期間を終え、ひと・まち交流館で学生ママパパ交流会(家族会)を行いました(^O^)/

出張やゼミ、夏風邪で残念ながら来られなかったメンバーもいましたが、当日は6組の親子が参加してくれましたよ♪

出産を経たばかりの新米学生ママさんから、昨年末で大学院を修了したママさんまで、多彩な顔ぶれがそろい、さまざまな話題が飛び交いました。

離乳食づくりのポイントは?
妊娠~出産はどうだった?
出産の前後で休学する?しない?
どんなふうに就職活動を進めようかな?
他大学の学生さんと交流したとき、学生で子どもを持つなんてすごい!って言ってもらえたよ!
…などなど…。

若くして子どもを授かった場合、ママのママ(おばあちゃん)も若いから、いろいろ手伝ってもらえるのでは…!?と思いきや、おばあちゃんの方がバリバリ仕事をしていて、なかなか会う機会もないという声も聞かれました。
そのような状況の中でも、さまざまに工夫しながら毎日を送っている学生ママパパたち。
持ち寄ったごはんも美味しく、「どうやって作るの?」「どこで買ったの?」と情報交換していました^^

子どもたちも、とっても仲良く楽しそうに遊んでくれていましたね\(^o^)/
まだ7ヶ月の赤ちゃんが、一生懸命ハイハイしてお姉ちゃんお兄ちゃんの輪の中に入っていこうとする姿が印象的でした☆

まもなく出産を控えたメンバーもいます。
メンバー一同で安産をお祈りしたいと思います!

文責・ユウ
早いもので、新年度がはじまってもう2ヶ月…。
今年度も、学生ママパパはがんばっていきます(^O^)/

ご報告が遅くなりましたが、3月17日(日曜日)に京都ひと・まち交流館にて、学生ママパパ交流会を行いました!

今回は、初めて参加してくださる方や妊婦さんもいらっしゃって、賑やかな会になりました^^
子どもたちも、1歳から5歳まで各年齢がそろって一緒に遊んでいましたよ~。

所属も京大だけでなく、いろんな大学から参加してくださいました。ふだんの学生生活のなかでなかなか知り合えない学生ママパパ同士が大学の垣根をこえて交流することは、とても楽しいし、励まされるなぁと改めて思いました。

この交流会に妊婦さんとして参加してくださった方も、無事出産されたとのこと、本当におめでとうございます\(^o^)/

次回は、6月5日(水)に定例の(?)めんどり会議を行いますので、皆さまぜひご参加くださいね♪

文責:ユウ
ご無沙汰しております~!
メンバーの多忙により、延期が続いていためんどり家族会ですが、春休みに「学生ママパパ交流会」として開催したいと思います♪

日時:2013年3月17日(日曜日)
時間:お昼頃~夕方頃
場所:「ひと・まち交流館」1階、児童室(http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html)
持ち寄りでお昼ごはんを食べたいと思います。

学生ママパパ(妊婦さんもOK)であれば、初めての方も大歓迎です!
たくさんのお友達やお子さんたちにお会いできることを楽しみにしています。

※初めて参加される方は、mendori_gakubu(アット)yahoo.co.jp まで一度ご連絡いただけますとうれしいです((アット)を半角@にしてください)。

ユウ
めんどり例会がありました!
参加者は、ひっき、シャロンさん、洛北さん、ほづきょうさんと
今回初めて参加してくれたかとさんの5名でした。

かとさんは現在妊娠8か月の妊婦さんで
ひっきも現在妊娠5か月なので
いろいろお話できて楽しかったです~☆

今回の話題は、
・今年のハロウィンコンサートについて
・8月の家族会の日程について
・HPの活用について
・おいしいパン屋さんについて
・保育所について・・・などなど、
いろんな話題で盛り上がりました!

次回も楽しみです☆
去年の忘年会には参加できなかった方も多かったので
今年は新年会をやることにしました☆
場所はひっきの家です。
午前十一時頃から手巻ずしパーティーをしました!
参加者はひっき夫婦&たいが、まさよんさん&たけるくん、
湖麒さんまりさん夫妻&さくらちゃんの総勢8名でした☆

ダイエーでみんなで買い物をするところから始まり
みんなで用意をして、みんなでご飯を食べ
みんなで遊びました。
子供達はブロックや風船でいっぱい遊びました。
バルーンアートには大人も子供も夢中でした☆

最後にまさよんさんが持ってきてくれた
おいしいケーキをみんなで食べました!
とっても楽しかったです♪
子供達三人が本当に兄弟妹のようで
見ていておもしろかったです☆

こういう少人数の気楽なパーティーも良いですね!
またやりましょう~☆
