京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
事後報告になってしまいましたが、、
3月26日(水)、めんどり会議を行ないました☆
今回の参加者は3名と数少なめでしたが、リニューアルされたルネのポップな雰囲気の中で忌憚のない会話を楽しめました〜♡

参加者のお一人は、4月から学校復帰されるにあたり、保育園に預けるのではなく「お姑さん保育」という選択をされたのだとか!!お姑さんの方からのプッシュもあったそうですが、そういう方法もあるんだな〜と関心しました。
彼女と彼女の息子、そしてお姑さん家庭、全ての幸せを心から祈ります!

そして、新年度に向けて、以下の事をお話ししました。
①もうすぐ廃止されるヤフーのMailing List (ML) 機能をどうするか。
→MLにはずっと前のOB・OGも多く、受け取る必要のない人も多い。MLに入っている連絡先をすべて移行するのも大変なので、廃止でよいのではないか。主な連絡はFB(※)でするようになっているので、そのことをMLで連絡する。FBに入っていない人は、こまめにHPを見るようにお願いする。
※めんどり学部のメンバーは、非公開のFacebook groupに参加し、意思疎通をしています。

②キャンパスでのオムツ替え・授乳について。
→京大キャンパスには全くと言っていいほどオムツ交換台がない。車椅子トイレに、おむつ交換台を設置するように申し入れをしたい。個人で申し入れしても効果がないので、めんどり学部として正式に申し入れしてはどうか。
→授乳や搾乳のスペースがない。どこかにあってもいいのでは。女性研究者支援センターは使いづらい。「女性休憩室」の設置には法的な根拠がある(労働安全衛生規則第 613 条(休憩設備),第 618 条(休養室等))。これも申し入れる?

ということで、特に②に関しては進捗がありましたらまた報告します!応援してくれる京大関係者、絶賛募集中です。

文責:太陽ちゃん
ブログ担当の太陽ちゃんが、現在なんとお子さん連れで海外出張中のため(すごい☆)、代打・ユウです。

7月4日、めんどり会議を行いました(^O^)/
めんどり会議初参加の学部生ママさん&babyちゃんもいらっしゃいましたよ~☆

参加者はママ5名、babyちゃん1名で、これまでの山あり谷ありな歩みを振り返るようなお話も聞かれました。ふだんなかなか話しづらいことも、学生ママ同士だと話してみようかな?と思える…。めんどりが、そんな場になれたとしたら、本当にうれしいことです。

めんどり学部には、若くしてママやパパになった方も多くいらっしゃいますが、それぞれに困難を乗り越えながら、育児や学業、将来について真剣に考え、向き合っています。

そして、育児をするうえで避けて通れない、子どもの病気や虫歯…。ケアはどうすればいいのかな?どの病院がオススメ?といった実践的な情報交換も活発に行われました。

来月は、お待ちかねのめんどり家族会です\(^o^)/
詳細は、決まり次第HPに掲載しますね♪
本日6月5日(水)、「めんどり会議」を行ないました!
普段使わせてもらっている女性研究者支援センターが工事中で使えなかったため、
今回は吉田キャンパスの人間・環境学研究科棟5F、533演習室で行ないました。

最近少しずつメンバーが増えてきためんどり学部。今日の参加者は新しいお友達さん一人を含め4人でした。
中には3人目を妊娠中で研究と両立している方や、家族を守るために
多くの苦労を国境とともに乗り越えてきた方も
めんどり学部のメンバーはそれぞれに色んな人生を歩んできていて、
お話するといつも、「こういう人もいるんだなぁ」と世界がひろがりますね。

今日の話題は、研究という仕事の特異性と、育児との両立、その
フラストレーションについてなどなど。
研究という職業って、9時〜17時で拘束されるようなものでは
ないので、育児においては自由度があるとは思うのですけど、その分
社会の理解は受けにくいですよね。学生だと尚更です。
「え?別に保育園預けなくてもいいじゃない?」と思われがちです。
その実、研究=趣味みたいな所もあるので、生活と仕事を分離しづらい
部分があります。

私も出産前は学校でも家でも関係なく、ずっと研究ばかりしていました。
だから、産後は日中は保育園に預けて仕事をしているとは言え、研究時間が
ぐっと減ったと感じています。
他の学生さんや研究者さん達に比べ、自分の進度が遅れていて、取り残されて
いる感がとてもあります。
「子供がいるから仕方ない」だけでは割り切れないもんです。

子供がいるということは楽しいこともたくさんあり、同じく悩みも尽きません。
色んな人の話しを聞くと、それだけで気分がスッキリしました!

                              太陽ちゃん



 
前代表が卒業されて、早7ヶ月が過ぎ・・・
ようやくブログの更新にこぎつけました、アナログ人間のユウと申しますm(__)m

今年度は特に代表を置くわけでもなく、私がぼちぼち連絡係を務めさせていただいています^^

春はそれぞれの生活が忙しくバタバタしていましたが、夏ごろから数回の会合をもち、助産師を目指す学生さんからインタビューを受けたり、新しいお友達に仲間入りしていただいたりしています(^o^)

いま、めんどり学部は人数が少ないながらも、学部生・院生・PD・非常勤講師といった多様なメンバーで構成されています☆専攻する分野もさまざま。
まだまだ新規メンバー大募集中ですよ~!!!

次回の「めんどり会議」は明日、11月13日(火)のお昼です。
また活動報告していきますね♪

ユウ
皆様

7月のめんどり会議ですが、
テスト前であったり、用事が入っていたりとメンバーがそろいません。

7月21日の予定でしたが、開催は延期させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。


ゆか姐
今月のめんどり会議は18日が創立記念日だったので
25日に変更になりました。
場所は前回に引き続き京大女性研究者支援センターの
お部屋を使わせていただきました!
今回は1階のお部屋だったのですが
とても広々としたお部屋でおもちゃがたくさんあり
子供だけでなく大人たちもおもちゃに、興味津々でした☆
baby8.gif
ずっと京大生協ルネの片隅で
行われてきためんどり会議が、
今回初めて京大女性研究者センター
行われることになりました。

