京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
めんどりメンバーの話を聞いていると、
「働くママが会社ではなく学校に行っている感じ」
というのが一番近いようです。
(元社会人現学生ママ/元学生ママ現社会人意見含む)
たま~に学校に赤ちゃん連れて学校に行ってるの?と訊かれますが、
研究・授業にならない気がします…。
赤ちゃん連れで会社に行くパパ・ママだってあんまり居ないですしね。
保育園や、奨学金の話でも出ていましたが、
親と同居するとこの2点では不利になることが多いようです。
しかし、子どもはしょっちゅう病気になるもの。
保育園を一週間休まないといけないことも多いです。
そういったときは近くに頼れる人がいると助かります。
大学が始まる時期でもあり、
保育園に入所できる可能性が最も高い、
4月で復学する方が多いようです。
実は、保育園とは入りたくても
なかなか入れない、狭き門なのです!
結論からいうとそれだけでは
学費免除にはなりませんでした。
出産時期にもよると思いますが、
それぞれ良いところがあるようです。
いやいや、とんでもない!
連れて行ったら研究・授業にならない気がします…。
赤ちゃん連れで会社に行くパパ・ママだってあんまり居ないですしね。
ほとんどの方は保育園のお世話になっているようです。
ただ、休日に研究室に行かなければいけなくて、
預かってもらえる人がいない~!という時などに学校に連れて行くことはあります。
ただ、これは先生や研究室の理解・協力があってできることです。
