京大学生パパ・学生ママサークル★めんどり学部

京都大学の学生パパ・学生ママを中心とした子育てサークルです。 学生妊婦・学生出産・学生結婚を経験した方、是非遊びに来てくださいね♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
6月某日、京大の学食「ルネ」で、ランチミーティングをしました。
ミーティングと言っても、議題などがあるわけではなく、それぞれの近況報告をおしゃべりするだけです。
でも、それがとっても楽しいのです。
「学生ママ」にも、いろんな人がいます。
大学に入ってすぐの十代で妊娠・出産を経験する人がいれば、子どもを育てながら三十代で社会人入学する人もいます。
それぞれの奮闘ぶりを聞いているだけで、「自分も頑張ろう!」と思えてくるのです。

最近は、京大だけでなく、関西の他の大学からもメンバーが来てくれるようになりました。
予期せぬ(?!)妊娠のまっただなか、「学生ママ」という単語をインターネット検索にかけて、めんどりのことを見つけてくれるというパターンが多いです。
新しいメンバーが来てくれると、とってもうれしいですし、「大丈夫だよ、必ずなんとかなるよ!」と励ましちゃいます(*^-^*)

「案ずるより産むがやすし」とは名言です。
さらに言えば、生まれてしまえば「なんとかする」ほかないので、なんとかなるのです!
(育児・家事・学業をなんとかする方法として、家族のサポートや保育園などの公的サポートなど、みんな日々模索しています。)

めんどり学部は、未来の学生パパ・ママを、心からお待ちしています♡

文責:チロルチョコ(0歳から6歳までの3児の母で大学院生)
学生パパ・学生ママめんどり学部
めんどり学部のポスターができました。
えらいファンシーですがあまり気になさらず…。
このような活動をしているグループがあると
たくさんの人に知ってもらえたらいいなと思います。
学生パパママなんて周りにはいないし、
自分だけのような気がする…
同じような境遇のひとがいないから、
話し相手、相談相手がいない…
そんな風に感じていませんか?
めんどり学部は
学生パパ・学生ママのための子育てサークルです。

学生パパ・学生ママと聞いてどんなイメージを浮かべますか?
